hinemosunotari2009-05-15

今日から実家です。たあぼうと電車に乗っていると声をかけられることが多いです。だいたい、おばあさんかおばさんといった年代の方が多いのだけど、「何ヶ月?」と聞かれたり、あとよく年配の方に言われるのが「今の子は成長が早いから・・・」。そっそうなんでしょうか?そんなに昔と違うのかな?
今日は、少し長い時間乗った電車の中で向かいに座った方が、ベビーシッターのお仕事をされているという方でした。年子のお子さんがいらして、子育てを楽しむ間もなく子供が中学生になって、また赤ちゃんにさわりたいとシッターの仕事をはじめられたそうです。途中ぐずりだしたたあぼうを抱っこしてあやしてくれました。「母乳でしょ?筋肉の質がいいから」だそうです。ほんとに子供が好きなんだなぁって感じました。お話によると最近は特に双子ちゃんが多く感じるそうです。「大きくなるの楽しみね」と言われて、「大きくなるのがさみしくて、このままでいてほしいって思っちゃうんです」と言ったら、「それは、愛情がたっぷりあるからよ。大変で大変で子育てがつらいというお母さんもいるから・・・」とのこと。


本日のお菓子: イチゴカスタードタルト(モロゾフ


本日の離乳食: すいか、おかゆ