hinemosunotari2010-03-24

最近ノーメイクで過ごす日も多いのだけど、、、お化粧していると、足にしがみついてきたり、全身を使って身体を押してくる豆さん(-"-) なので、今日も豆を片手で抱っこして簡単メイク。他のママ達はどうやってメイクの時間をとっているんだろう?もう少し一人遊びしてくれると楽なんだけど、ほとんど一日ハハに張り付いている豆さんです。
今日は申し込んであったイオンでのベビーサイン教室へ。雨だったので、豆を抱っこして出かけました。ベビーサインの教室は特に目新しいことはなかったけど、ベビーサインしているところのムービーを記念に撮っておいたほうがいいかもなぁと。。。私の場合は本を読んだだけで、教室に通ったりしなかったけど、赤ちゃんがみんな同じベビーサインを使わないといけないわけではないし、ママや家族がその子のサインをわかっていればそれでいいように思う。豆がするベビーサインもだいぶバリエーションが増えてきました。絵本を読みながら、手や身体をちょこちょこ動かすとすぐに覚えてしまいます。タヌキがでてくると自分のお腹とハハのお腹をたたいたり、可愛いです(^.^) 「上手」「すごい」の言葉や、TVから拍手が聞こえると、何か他のことをしていても、豆さんも手をたたきます。条件反射?でしょうか?
今日のキチントさん。食事中、テーブルについたコップの水滴を布巾でふきふきしていました。ちょこっと開いていた引き出し、扉もきちんとしめてくれました。キッチンに落ちていた小さなゴミを拾ってゴミ箱に捨ててくれました。(離れた所から見ていたのでちょっとビックリ!) お風呂に入るとき、脱いだ自分の服を洗濯かごに自分でいれていました。夕食後にはお皿をキッチンに運んでくれました。お願いしたわけではなく、全て自発的行動です。にいたの実家でも、じいじ、ばあばがびっくりしてたけど、、、ほんと誰に似たのかなぁ?


写真: ユニクロで買ってもらった豆の服とハハのシャツ


Book: 「京の手習いはじめ」 (石田ゆり子 著) 2010年 25冊目