hinemosunotari2010-04-22

今日は市の1歳6カ月健診。昨日で豆さん1歳7カ月だけど、市から指定された日付が今日だったので。雨でとても寒いので出かけるのも大変。ベビーカーはやめて、抱っこで出かけました。(ブランケット巻いて、豆にカッパかけて。。。)豆は会場に着くまで寝てました。会場で他のママさんたちと「昨日だったらお天気で楽だったんですけどね〜」なんて話をする。みんなおんぶだったり、抱っこだったり、タクシーだったり、兄弟を連れている人はさらに大変そうでした。
まずは、身体測定から。身長78.5センチ、体重8.9キロ。何とか標準枠内だけど、やっぱりやせ形かな。チチもハハもどちらかというとやせ形だと思うので、まぁ大丈夫かな。豆さん、泣かずに体重計に一人でのれました。身長をはかるときも大人しくしていて、大泣きの女の子のママさんに「大人しくてえらいですねぇ」と言われる。なぜか今日は大人しい。次は歯科検診。待っている間も大人しく絵本を見ている豆。歯科検診、見ている限り、みんな嫌がって泣いてたんだけど、豆さん、ここでも泣きませんでした。お医者さんに「いい子だねー、えらいねー」とほめられる。前の子は暴れて時間がかかっていたので、よけいにそう見えたのかも??お昼寝したから、機嫌がよかったのか? 次に保健師さんとの面接。豆はハハのひざに抱っこ。小さな積み木を出されて、「遊んでいいよ」と言われたけど触らず、、、ハハが書類の説明を受けていて、気づいたら積み木が5個綺麗に重ねられていて、、、保健師さんと「いつのまに?」とびっくり。何だかここでも大人しく、人見知り?絵を見て、「ぶーぶー/わんわんどれ?」と聞かれても、反応せず・・・まだおっぱいばかりほしがって小食なのが心配だったので、念のため栄養士さんとも話をする。「断乳しなくても、卒乳めざせばいいです。順調に大きくなっているし、食事は少しずついろんなものを、味を覚えさせるくらいのつもりであげてみればよいでしょう。」とのこと。
帰りに東武でベーグル&ベーグルのベーグルとメルヘンのサンドイッチを購入。おうちに帰っておやつにしました。

お義母さんから、筍の水煮とみかん「きよみ」が届きました。ありがとうございます。「きよみ」物凄く甘いです。


今日の豆さん
・ABC、EFGが何となくいえたよ。
・イオンのオムツの絵、「これなあに?」と聞いたら、ぞうさんとうさぎさんのベビーサインがちゃんとできたよ。
・「カーテン、じゃーして」とお願いしたら、ちゃんと閉められたよ。
・ようこちゃんにもらったはちさんにのって、進んだり、バックしたり、壁にわざとぶつかったり、家の中をを行き来していたよ。
・夕食のカレーをたくさん食べたよ。


写真: ようこちゃんからのプレゼント SCUTTLE BUG



DVD: 「ドリームガールズ」(2006年 米) 2010年 27本目 ビヨンセ綺麗!