今日は雨。家の中だけではエネルギーがありあまってしまう豆。集会室で遊ぶことに。しばらく遊んでいたら、他のママさんとお子ちゃまたちもやってきて、みんなで遊ぶ。豆より1つ上の男の子と女の子。女の子のママが「最近ほんと小憎らしいことを言ってくるー。ほっぺた、ぱしんってしたら、謝ってって言われちゃった」って、おっおい、、、、それってビンタではないですか???と、男の子のママも「そうなんだよねー。つい手が出ちゃうんだよねー」と。。。「うちはまだそういうことはないけど、これからなのかなぁ?」と言ったら、1歳7カ月のときにはもう叩いていたそう。。。そういうものなのか???「きれそうになるときないのぉ?」と聞かれて「もうやめてーって、私が本気泣きします」って言ったら、「それでやめてくれるうちはかわいい」らしいです。
一人よりも、やっぱりお兄ちゃん、お姉ちゃん達が一緒にいると、はしゃぎ具合が違う豆。やめてほしいことを真似するのは困るけど、、、家に戻ると、おっぱい飲んで、お昼も食べずに寝ちゃいました。4時過ぎまで起きず、夕食はたくさん食べました。
夕食後、ぶーが出たことをオムツをテンテンして教える。チチが「オムツかえようか?」というと、おまえじゃない。とハハを指さす豆。