今日は消防点検の日。思ったより早く終わったので、急いで紹介状を書いてもらった病院に出かけることにする。駅からバスなのでベビーカーは邪魔になるかもと、抱っこで出かける。
病院はまだ新しいようで、とてもきれい。小児科も混んでいなくてよかった。ただいつも行っている病院に比べると、看護師さんの気がきかない感じ。大きな病院だからかな?豆が動いてしまってなかなか熱が測れない。とりあえず、診察室で先生に診てもらいながら、測ることに。先生は感じがよかった。少し話をして聴診器でみてもらうと「確かに胸骨の下に雑音が入るなぁ。」とのこと。「緊急性はなさそうだけど、エコー検査しておきましょう」ということで、検査の受付へ。いろんな科から検査を受けにくるからだろうけど、ここの待ち時間が結構長くて、動き回り、いろんなものをさわりたがる豆を抑えるのが大変(>_<) 途中、そろそろお昼寝の時間だなぁと思っていたら、おっぱいのベビーサインをしてきたので、一度授乳室で授乳。このまま寝てくれれば検査も楽かも?と思ったけど、寝ない・・・上に、大泣きになってしまって。。。待合でみんなの視線を集める。。。おばあちゃん、おばさん達は、『あらあら泣いてるわね』と笑顔で見てくれるけど、明らかに『うるさいよ』という冷ややかな目で見ているおじさんも・・・そうこうしているうちに、やっと検査の順番が来て、豆はぐずぐず言ってたけど、動かないでコロンとしていてくれたので、無事検査終了。小児科へ戻る。先生の話では、「生理的雑音というもので、奇形などの問題はないので、特に気にしなくて大丈夫」とのこと。貧血や熱が出たときにも雑音が入ることがあるそう。豆は貧血ということもないそうなので、「そのうち消えるでしょう」とのこと。ふぅ。よかった。一安心。一度検査しておけば、ほぼ今後問題があるということはないとのこと。「研修医に音を聞かせてください」と豆さん、また、もしもしされる。このあとの会計待ちがまたまた長くて・・・豆は処方箋を薬局にFAXする機械にクギ付け。係の人がいらないロール紙をくれたり、カードを入れさせてくれたり、画面をピッとおさせてくれたりと遊んでくれたので、お会計が終わっても帰りたくなくなってしまったようで・・・(-"-) またまた大泣き。係の人にお礼を言って、大泣きの豆を抱っこで病院を出ると、ちょうど駅行きのバス。泣きやんで寝ておくれ〜と思ったけど、バスに乗ってから、駅までノンストップで激しく泣き続けの豆。私が泣きたい〜〜(>_<) 終点で、おばさま二人が声をかけてくれる。「うるさくてすみません」と言うと「いいのよ〜。ママも汗かいちゃうわよね〜」と。そういえば昨日読んだ本にも書いてあったな。『人の視線を気にしないようにしましょう。同じような子供を持つ人はみんなあなたの立場がよく理解できていますし、批判もしません。』と。。。
バスを降りると泣きやんだ豆、お昼はマックで買って帰ることに。今日は天気がよかったせいか、帰る道すがら、ママ友とたくさんすれ違う。立ち話をちょこちょこしつつおうちへ帰る。
豆はポテトをパクパク食べて、おっぱい飲んで、やっとお昼寝。
お昼寝を終えてから、図書館へお散歩。今日は頑張ったから、自販機でジュースを買って一緒に飲みました。


今日の豆さん
・押入れのふすまがすこーし開いていたのが気になったらしく、(布団がはさまっていて豆一人では閉まらなかったので)、ハハの手を引き押入れの前に連れてきて、閉めなさいと。。。
・ハハの顔を両手でピタピタ叩くので目をつぶっていたら、ブチューとチュウされてびっくり。ハハがおどろいたら、楽しくなってしまったようで、何度も繰り返してました(~_~;)