お迎え後、コウヘイくんとママと夕食。ハハもマメもはじめてのジョナサン。コウヘイママはトイレトレーニングがなかなか進まないことを悩んでいるそうで。保育園の英語の授業などについても話をする。マメはお子様カレー、ハハはグラタンを頼む。もらったアンパンマンのシールをマメが一人で上手に貼ってた。そのレイアウトがすごく上手でハハはちょっとびっくり。
帰りレジ横のおもちゃやガチャガチャがほしいとぐずって面倒だった。。。途中から抱っこ、泣いて玄関でおもらし。いつものパターンだ。。。

今日は会社で、大きな赤りんごと青リンゴをもらった。ご飯食べてきたのに、「おうちでまだご飯食べてないから、食べる」とマメが言いだし、赤いリンゴを二人で食べた。美味しかった。
義母からみかんも箱で届いた。9時を過ぎても宅急便が届かなかったので、今日は来ないのかなとお風呂の支度をし、マメがトイレでウンチをしているときに、ピンポン。「マメがやるー」と言うので急いでお尻をふき、とりあえずパンツだけはかせ、受け取りのハンコをマメに押させる。
マメがばあばに「みかんありがとー。いっぱい食べておおきくなるよー」と電話でお礼を言ってた。

宅急便を待ってていつもよりお風呂など遅くなってしまったら、「すごく眠い」と言っていて、お風呂出て、歯磨きして先に絵本を持ってお布団にいき、「電気がつけられなーい」とリモコンを持って騒いでいたと思ったら、寝てた。暗いのがよかったのかも。毎晩2、3冊の絵本を読むようせがまれて読んでいるのだけど、長いお話や、文章が多い絵本はこちらも疲れる。。。特にハハが嫌いなのは「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」。ページを飛ばして読みたくなるくらい、長い。。。