お昼前にマメさんS英会話教室の体験レッスン。来年度のECCをどうするか悩んでいる保育園ママが多いようで、みんな続けるものと思って何もかんがえてなかったけど、他の様子を見てみることにした。外国人の先生のほうがよくて時間があうようなら変えてもいいかなと・・・
ECCですでにならっているから???あれれ?通常クラスの生徒さん、ぜんぜんで・・・マメだけが先生に答えたり、反応したりしていて・・・これでは受ける意味なさそう。ECCで十分と確認できただけでも、体験行ってみてよかったかな。マメは帰りに先生にクリスマスカードとお菓子をもらって、「Nたのしかったねー」としきりに言ってたけど。
チチと合流し3人でロフトへ手帳を見に行く。なかなか気に入るものが見つからない。
お昼は、ラーメン。ハハ好みではなかったな。

「あれ?マメパンツは?」チチ、マメがパンツをはいていないことに気づく。さっきトイレ行ったとき?履き忘れた?トイレや、洗面所を探しても見つからない???チチが「あー」とマメのお腹にあるパンツに気づく。マメ「うわぁここだー」片方の足の穴に両足を入れて、お腹ではいていたよう。「よくおぼえてたねー」とマメがチチに言ってた。だれも覚えてませんから。。。

ペットボトルのジュースを飲みすぎといわれても飲み続けてたマメ、最近は声かけなくても「トイレ行ってくるー」と一人で行くので、安心しきっていたら、ん?なんだか音がおかしいと思ったら、トイレまで間に合わなかったらしく???トイレのドアにおしっこしてたー。チチはびっくりして「だめでしょー」と言ってたけど、「あともうちょっとだったのにねー。おしい。」とハハは笑っちゃった。