今日は一日入園。制服をひきかえて、次はぞうりの購入。ぞうり購入のとき、まだおつりが準備できていないから、事務局でお金をくずしてきてほしいとのことで、マメはお友達と近くの滑り台で遊んでいたのだけど、さっと戻ってくるつもりで声をかけなかったのがいけなかった。。。両替に結構時間がかかって、戻ったらマメが滑り台にいない。周りに同じ保育園のママさん、パパさんがいたので安心しちゃってた。あわてて探し始めたら、ホールの入り口で泣きべそで先生に抱っこされてた。一人でホール2階までハハを探しにいったみたい。ごめんね〜。ハハが一言声かけるか、一緒につれていけばよかったのに。。。無事で何より。
園長先生のお話中は、「ははだいすきー」とぎゅうしてきたり、ハハにべったり、幼稚園生のお歌や、メロディアンの演奏の時には、立ち上がって一緒に踊って歌ってた。
保育園のお友達と園庭で少し遊び、バスで帰ってくる。ランチをみんなでと誘われたのだけど、風邪気味だし、うがい手洗いちゃんとしてから食事したい気分だったので、ローソンによっておうちに帰ることにする。「(ようちえん)たのしかったー」としみじみ何度も口にしてた(*^_^*)
帰り途「何組になるかね〜」と言ったら、「マメくんは、ぱんつ組」だそうです。保育園でおむつ組とパンツ組と呼ばれているらしいので。
おうちに買ってご飯を食べて、制服のぼうしなどかぶってみて携帯で写真撮影。じいじ、ばあばに送ってみる。ビーチサンダルでなれているせいか、ぞうりも上手にはけてる。以前買っておいた、赤ちゃんまんと電車のボタンをつけた。赤ちゃんまんのボタンはマメが選んだんだけど、けっこうかわいいな。でも、左右、赤、青ではくと言っているのが困りもの。