ハハと登園。「テレビみるー」とぜんぜん出発の準備進まず、、、夏用のしましま上着だけでいくといいはり、なんとか違う服で納得させ、帽子をかぶせ、、、くつも「これじゃやだー」と。。。登園途中にアンパンマンの帽子取りに戻ると泣き、途中からは抱っこ。保育園の玄関でも靴脱がず、「保育園きらい。ハハと仕事イクー」と5分ほど泣き、しばらく落ち着くのを待っていた先生も「ママもお仕事おくれちゃうでしょ」と最後は強制的に抱っこされて中につれていかれました。。。朝から汗だく。。。電車もいつもより一本遅れ、、、時間年休も今日は1時間プラスαでとらないと。。。。今朝はおねしょなしでいい感じだったのにな。

夜、「うんちいっぱいでたね」と言ったら、「ハハ ぶっくりしちゃったでしょう」だって。

アマゾンで頼んだくもんのドリルが届いたのでやってみる。マメの場合年齢にあわせたものは簡単すぎるかも?と少し上の学齢のものを選んでみた。見てみたら難しそうだったので、ちょっと早かったかな?と渡してみたら、できてた。ハハの読み正解。「これクーポンだって。」???Kumonのロゴがクーポンに見えたみたい。

「しばらく壁の所に座り込んで、みんなの様子を見ていましたが、遊びに誘うと、最初は膝にチョコンと座りに来て、その内みんなの中に入っていきました (^v^)」連絡帳より


Book: 「ジコチューな3歳児」 (プチタンファン編集部 編) 2012年 1冊目