ハハと保育園。念のため早めに家を出たら、今日はシンカンセンだそうで早くつきすぎてしまいそうになる。マメは王子様、ハハはシンデレラだそうで、「こちらは、すなつくです。」「階段気をつけてください。」「水たまりなので、こちらへ」ナドなどとハハをエスコートしてくれる。時間調整のため保育園回りをすこしお散歩して、かっこいい、強い王子様は今日は泣かないと言っていたし、、、いい感じで、お荷物も自分で持ってドア開けて入っていこうとしたのだけど、、、先生がドアの隙間からのぞいてて、声かけたら、なんだか最後の最後で、エーンと顔をしかめて手にしがみついてきちゃった。結局先生二人に抱っこされて、中に連れて行かれた。おしかったな。
帰りは冷たい雨。「何か買いたい。お腹すいた」と言うマメに、「チョコボールおうちにあるから、シンカンセンで帰ろう」と二人で走って帰る。寒かった。
マメに「かっこいいでしょ」と言うと、「違う。ハハはかわいいでしょ。おひめさまでしょ。マメとチチがかっこいいだよ。マメが王子様で、チチは・・・・」チチはのあとしばらく考えて、出てこず・・・・チチはナンだろうね?

「登所時泣いていたけれど、先生たちから話をしてもらって立ち直り、朝礼の前半で参加することができました。その後のボールを色別に籠に投げ入れていく遊びでは、元気いっぱいやっていました。」連絡帳より