今日は市の3歳児検診。いつものお昼寝時間におきていないといけないので、朝はゆっくりめに。まだ出発には早いのだけど、マメが「もう行きたい」というので、出かけることにする。早めにでたついでに、年末に三島で受診した医療費の受給処理をしにいく。それでも早すぎるかなぁと(案内に早く来ないように注意書きがあったので)、とろとろ歩いていたら、後ろから「あれ、まめくん」とあすみちゃんとあすみちゃんママ。やっぱり検診にいくところで、早めにいけば早く終わるし、ぜんぜん大丈夫だよ。ということなので、一緒に会場へ。
身長、体重をはかり、歯科衛生士さんの紙芝居と歯の磨き方講習、(衛生士さんや栄養士さんのお話を真剣に聞いて、答えてるところがかわいくてほほえましい)歯科検診。虫歯なし。やったー。その後問診で言葉などの発達のチェック。保健師さんの質問やクイズにもちゃんと答えられたマメ。「すごいですねぇ。ほんとにおりこうですねぇ。かえったら、お父さんとお母さんにいっぱいほめてもらってね」といわれて、得意顔でした。「子育てでいらいらしたりすることはありませんか?」と聞かれ「そうですね。保育園の帰りにぐずられたりすると、いらいらします」と答えたら、「市でもお母さんをサポートしたいから、愚痴や悩みを聞くので、連絡させてください」というわけで、、「はぁ」と・・・仕事をしてるから携帯の留守電にいれておくって言われたけど、あとで、考えてみると、わざわざかけなおしたりするのめんどくさいなぁ。と。。。先に終わったと思ってた、あすみちゃんちは、「おねえちゃんに比べて、落ち着きがない気がする。」と言ったら、個別相談もうけるようにといわれ時間がかかったそうで、あげく「もって生まれた性格ですね」って。そんなことこっちもわかってるよね〜って。なんだか軽く答えてるのに、ものすごく突っ込んでくるよねって。質問すべてに、「特にありません」っていうほうが不思議だと思うんだけど・・・など話をする。
マメの検診の後は、ハハの乳がん検診。先月受けた子宮頸がんの結果を聞きに行くついでに受けることに。マメさんおとなしく待つことができて、先生や看護師さんに「おりこうだねー」とほめられてた。検査結果は、乳がん、子宮頸がんとも問題なし。ここまでは非常によい子ちゃんだったマメ。この後マメの本日のお楽しみイオンでお買い物だったのだけど、途中自動販売機でジュース(ファンタ ぶどう味)を買いたいと泣き、検診に行く前に駅の自販機でお茶を買うと買って、まだ残っていたので、ダメというと、泣きながら、「だっこー」になってしまい、でもおうちには帰らないということで、泣きながらイオンへ。買い物してたら落ち着いたみたい。ぶどう味好きのマメ、自販機で見たジュースを忘れていなかったようで、自力でファンタクレープ探しだしてた。彼の定番くーのぶどう味も買う。帰りは、買い物袋とマメを抱っこ。さらにマメの背中にはぎゅうぎゅうにいろんなものが詰め込まれた、パンパンのリュック。(出発前に、手提げバッグを持っていくというので、なくなっちゃうからダメと言ったら、無理やりリュックに詰め込み、「力持ちだから持って行く」と持ってでたもの・・・)結局私がもつんかい。
眠いと抱っこをせがんだのに、家についてサンドイッチを食べたら、復活してしまった。今日はお昼寝なし。
お風呂でその日あった楽しかったことなどをマメと話をするのが日課。今日は、歯科衛生士さんの紙芝居が楽しかったそう。お風呂はいる前に「今度から、もう少し大きな声で、お名前言ってみたら?」と言ったら、お風呂の鏡に向かって大きな声で名前を言う練習をしはじめたので、いろんな質問をしてみた。今日保健師さんに誰とお風呂に入るの?と聞かれ「お父さんと、お母さん」と答えてたマメ。お外で話すときは、チチとハハじゃなくて、お父さん、お母さんを言わなきゃと思ってるみたい。フフ。おもしろい。