hinemosunotari2012-01-31

朝方4時、マメのおねしょに気づいて目覚める。オムツに変えようとしたら、「パンツがいい」と怒って泣いて、結局パンツと、ズボンを自分で選びにいく。
ハハのお布団は上下とも被害にあい、チチのお布団で3人で寝る。マメさんうれしそうにしてた。こちらは、まったくもうな気持ちなのだけど・・・

保育園から、幼稚園組のお兄ちゃんたちと走ってかえってきたマメ。途中公園に入り込んだりしてたので、靴が汚れたみたい。お兄ちゃんたちはお菓子を食べながら歩いていた・・・(保育園で5時前にはもう夕食がはじまっていて、5時お迎えの子たちは夕食を食べている子達を横目にお迎えを待っているので、お腹すいちゃうのよねぇ)マメもおすそ分けいただいたけど、おうちまで持って帰れてえらかった。
家について玄関で靴を脱いで、靴の裏をみて、「まめのくつがドロだらけだ。なんてこった 。」と言ってた (-o-;)

写真: 昨日から大きくしたマメのお弁当箱(帰りお腹がすいておうちまでもたないようなので、お昼を少し増やすことに。)昨日は完食。今日は、ゴハン入れすぎたかなと思ったら、やっぱりちょっと多かったみたいで少し残してた。先生にゴハン食べられなかったから、イチゴは一個だけといわれ、半べそになってたそう。2月はマメさん給食がいいということなので、今月最後のお弁当でした。

「大きなかぶの劇遊びをしました。おじいさん役をえらんだマメクン。カイくん、リコちゃんと一緒に最後まで元気にかぶ(先生)を引っ張っていました!」 連絡帳より


Book: 「まちがい」  ( 辻仁成 著) 2012年 4冊目