今日は、入園式。途中写真をとりながら幼稚園へ出発。幼稚園入り口の、入園式の看板前は、写真をとるのを待つ家族で行列してた。うちはいいかーと並ばず教室へ。教室で受付を済ませ、入園式会場へ。子供たちは前、保護者は後ろで、数名泣いている子も・・・同じ保育園の子も数名泣いてたな・・・(^^)集合写真撮影を済ませ、教室へ。教室で順番におトイレに行き、「ぶんぶんぶん」を歌い、「金太郎」のフラッシュカード?(すごい全部漢字だし・・・)。落ち着きなく座ってられない子や、泣いている子、他の子にちょっかいを出す子をアシスタントの先生がそのたび椅子に戻らせる。この子たちを明日からどうやってまとめるんだろう????その後保護者への説明。比較的おとなしく座っていたマメも後半は飽きたようで、内草履についた電車のボタンを引っ張ってとっちゃった。。。ご機嫌悪しで泣いていたコウヘイ君、最後に紅白のおまんじゅうがもらえると聞いて、「腰骨をたてます」しゃきーんって。帰りリュックを背負い、メロディオンを手に持つマメに対して、コウヘイ君、お饅頭だけ手に持ってて、ママが「まったく〜」と言っていたのがかわいかった。夜、おまんじゅうを食べるまで「おまんじゅうは?おまんじゅうは?」と言っていたそう。