今日から幼稚園。ちゃんとバス乗っていけたのかなぁと心配していたら、保育園から「年少組無事出発」と携帯にメールがありました。みんな笑顔で、泣く子もなく無事出発できたとのこと。バスを待っている動画もとってくださって子供たちが笑顔で手を振ってる姿にうるうる。
帰りも寝ている子も、泣いている子も出ず、みんなご機嫌で帰ってきたそう。

お迎えに行くとマメが「青がほにゃらら??」「ん????」理解してもらえないのがくやしいのかぐずりはじめ・・・「誰先生がいったの?」と聞いて、送りに出てきたS先生が中にいたM先生に聞きにいってくれたものの、M先生も「こころあたりがない・・・」と、、、S先生「わかったー。バスでしょーー!まめちゃんとりこちゃん新しい青い幼稚園バス乗ったんだよね」って。なるほどそれがいいたかったのねー。お迎えバスが2台くるうち、年少組でマメとリコちゃんだけ新しい青いバスに乗ったそうな。
お風呂でもうれしそうに話してた。「帰りは緑(バス)だったけどね。階段が動くんだよ。」って。

朝、みんなにこにこで幼稚園に出発してたけど、マメの話では「(保育園)のおうちにかえりたーい」と幼稚園で泣いちゃった子がいたそう(^.^)この子たちにとって保育園はもうひとつのおうちになってるんだな〜と。保育園の先生方にほんと感謝ですな。