hinemosunotari2012-04-11

昨日から、チチが郡山、仙台、盛岡と出張のため、ハハと登園。制服も自分できて、自分の荷物はしっかり自分で持つ。えらいぞー。

帰りは雨と風。今日の雨で桜も終わっちゃうねーとマメと話しながら帰る。マメの話だとしっかりもののKMちゃんが「(保育園)のおうちに帰りたい」と泣いちゃったそう。

夕食前にメロディオンで遊ぶマメ、うーん、今日の夕食は納豆。夕食後のメロディオンは嫌だなぁ。。。納豆食べるから今日はもうおしまいと言ったら、「かぼちゃにするから〜」と。でも納豆を見たら食べたくなったらしく、ハハのご飯をうばって食べる。なので食後は、ことわざカルタ(幼稚園の教材)をやってみることに。ひらがな版を一度やって、次に漢字版、マメが読む係を希望。雰囲気でわかるのか不思議と読めている漢字もあって驚く。「楽あれば苦あり」は、「ちゃ(茶)あれば」と読んでた(^.^)確かにちょっと似てるね。