マメの「ちち 早く帰ってくるといいのにね」の言葉に、本日帰宅予定のところ、一日前倒して出張先から昨夜遅く帰ってきたチチであったが、朝起きてすぐハハを探し、チチに対する反応薄いマメに「無理して帰ってこなくてもよかった…」とチチ…(^。^;)
チチが保育園に送ってくれたので、幼稚園の懇親会前に、ママ友でお茶することになり、超特急で家事を済ませ、大荷物(メロディオン、お道具セット他、寄付グッズ)を持ってバス停へ。腕がぷるぷるするほどの重さ。親参加の幼稚園行事の多さにワーキングマザーのみなさん、頭をかかえる。幼稚園の門は決められた時間5分間しか開門しないため、懇親会にきたママたちで行列。。。教室へ向かうと、泣いちゃいました顔のマメさんがいた。子供とともに自己紹介、その後子供たちだけろうかで絵本など読ませ、ハハ達は係決め。同じ保育園仲間4人で狙っていた講演を聞きに行く係、立候補者多数でくじ引き。一人残して残念。笑っちゃうくらいの白熱ぶり。どうしても一日で済ませられる仕事にしなくてはっっ!とバザー警備に残り3人勢いよく挙手したものの、またじゃんけん。お仲間は一人別の係に。なんとかバザー警備に入れてよかったけど、私もKHくんママも手が震えていて名簿に名前が書けない〜〜。恐るべし、係決め。桃組一番係決め難航?だったらしく、帰りには他の組のメンバーは見当たらず〜。
バスに乗っておうちに帰る途中に一瞬マメの目が閉じる。「だめだ、こんなところで寝たらだめだ、がんばるんだー。ローソンでピンクの魚のおにぎりとジュースを買うんでしょー」と何とか目覚めさせる。優しいローソンの店員さんがおにぎり持ちたいというマメに、小さい袋におにぎりだけ入れてくれた。ありがとうございます。帰り途、コウタ君ママとすれちがい、「年少さん懇親会だったんだねー」なんて話をしていたら、マメが「おしっこー」と。そこから家までマメの足で5分くらいか??なんとか小走りで家に帰り、無事トイレへ。お昼は買ってきたもので簡単に済ませ、何としてでもお昼寝させるため自分もパジャマに着替え、眠くないとしぶるマメを横に寝かせ、無理やりお昼寝させる。本日の戦いによるあまりの疲労感に自分も寝てしまいそうになるが、今日はこのあと新しいクラスのECC。寝過ごせないので、ハハは何とか起きだす。お昼寝時間も短いので、起こすタイミングも難しい(>_<) 「ECCのバッグもらうんでしょー」と気分を高めさせ、目覚めさせ、保育園へ出発。今日はハハも見学の日。やはりお昼寝のタイミングが難しかったようで、ぐずりながら遅れてきたKH君、KS君はレッスン中熟睡。昨年と違うECCの先生。ちょと段取り悪い感じか??子供たちがリズムをとって踊る姿が可愛い。
夕食を食べてから、リク君、リョウタ君遊びにくる。プラレールしたり、DVDみたり。リク君のおうちが引越してしまうこと(といっても近所だけど)になったそうで、さみしい。リョウタ君の行っている幼稚園は、ほとんど親参加の幼稚園行事がないそう。係も先生から指名された(電話で)数名だけだとか。幼稚園によって違いが大きいのね〜。
今日はほんと疲れた。明日は、ECC教材の名前つけしなくては。。。。