ここのろころ幼稚園の毎日の持ち物などなどのこともあり、毎日ツイッター見たりしてたけど、昨日はPCは開かないで就寝。子供との時間を大切にしたいし、家にいる間あいてる時間は家事もしたいしね。ほどほどの距離を保とう。
今日はECCもある。荷物が多い。「マメクン、力持ちだから全部持てる」と張り切って出発したけど、ECCバッグ教材すべて名前付けして入ってたから、やっぱり重すぎたみたい。二人で一緒に持って歩く。
今日は保育園から園バスに乗る時も泣いていたよう。。。お迎えに行くとまだECC中だったのでママたちと話をしながら終わるのを待つ。年長さんがやっている算数のプリントをマメもやりたがるので、一緒にやっているそう。数字やひらがな、かけるものが少しずつ増えてきた。ECC終わって先生が「今日はアルファベットのパズルをやったんですけど、難しかったようで〜」と出てきた。「あっマメ君は全部できました。」って普段からパズルやっているのがよかったのかしら?
今日はお風呂で幼稚園で習った諺、俳句を教えてくれた。「すずめのこ、そこのけそこのけお馬がとおる。いっさ」「鬼の目にも涙」など。「トウインクルもやったよ(たぶんECC)」お風呂でた後に、ばあばに電話、「じいじとばあばは何してるのー?」じいじがお仕事でお泊りと聞いたマメ、「じいじのお仕事なんじゅっぱーせんとですかねー?」と意味わからないけど、難しそうなことを聞いていた(゜.゜)
ハハがドライヤーしてたら「ちょっとストップして」とやってきて、総武線について気づいたことを話してまだ戻って行った。

最近のマメ、何だか知ったかやろうだ「そうだよねー」「そうなんだよね」が口癖。