朝なかなか起きられなかったマメ。やっぱりお疲れ気味ね。ハハも疲れがとれない。マメは今のところ失敗なしだけど、幼稚園からおもらしぱんつお持ち帰りの子も多いよう。慣れない環境だしね。マメさんは生活のリズムが変わってしまってここのところ便秘気味かも。ちょっと心配。
今朝は「まめくん、いかなーい」とつぶやいていたので、イヤーな予感がしたのだけど、いつもは見ない「はなかっぱ」など見ながら、気づかない振りして着替えさせ出発。出発してしまえば、元気にご機嫌で歩いてくれて今日も助かった。電車が遅れたので、会社には遅れたけど。。。

お迎えに行くと「今日楽しかったよー」と出てきた。それはよかった。
幼稚園で大も出たよう。「自分でふけたよ」って。おしっこは3回行って、1回失敗しちゃったとの報告。家に帰って着替え袋をあけたら、たしかに洗われたパンツと体操ズボンがビニールに入れられてた。

お風呂に入る前から泣き始め「保育園じゃだめー。ようちえんにきてー。ようちえんにきてね。」とお風呂出た後も泣きながら訴えてた。徒歩通園組のママお迎えがうらやましいのかな。
ハハもかなりつかれぎみ。どこに地雷があるのかわからないので、マメが自分から話す以外は幼稚園のことは怖くて聞けない。
帰ってからの夕食準備のリズムがまだうまくつかめない。週末につくっておくしかないのかな。

今週の母子家庭も明日で終わり。