hinemosunotari2012-07-19

チチ出張のためハハと二人で登園。「今日幼稚園お休みするー」と怪しい雲行きの中、ハハと二人でいくんでしょーと保育園に出発。草履を脱いでみたり、連絡帳に「元気ですって書いて」とせがんでみたり、なかなか進まず・・・時間もなくなり途中からしばらくおんぶ。今日も暑いし、ハハは汗だらだらで保育園へ送り、満員電車に乗り込む。
帰り道は、「おしっこー」と。ここ最近途中でしたがることが多くちゃんと保育園でしてきてねって毎度叱っているのだけど、「もれちゃうー」と、、、草むらで失礼させていただく・・・・
昨日のこともあったし、今日こそ仲良くご機嫌に過ごしたいと、中庭で遊びたがったマメと「少しだけだよ」と約束してお砂場へ。泥団子を作っていたお友達に仲間にいれてもらったところで、チチが帰ってきたので、ハハは荷物をもって一足先に帰り夕食準備。しばらくして帰ってきたチチとマメ、シャワーをあびて夕食。マメさんなんだかまたぐずぐずいろんなことに文句をつけ始め、チチはお手上げなのかだんまり。ここ最近ずっとこんな感じなんだよね。。。お腹空いてるのと眠いのと、疲れ?と?でも遊びたいから大変なのか???「おいしくない」といいながら、ご飯を食べてた。
夕食途中で眠くなってハハのひざに倒れこんできたマメさんの歯磨きをやっとこさでして、その後も眠いといいつつメロディオンなぞしてみたり・・・(ぞうさん=低い音、ぴいちゃん=高い音、どれみはそそそなど練習)して、フローリングで寝た。寝た後も何だか寝言でずっとやだやだ、モットいっぱい入れてとか、こっちじゃだめとかじたばた暴れながら寝てた。何だろう???脳が発達中ってやつなのか??途中30分ほど抱っこして家の中を歩きまわったら、おとなしくなった。


くわばたりえさんのブログにはげまされる。NHKのすくすく子育てのMC、なぜくわばたさんに変わっちゃったんだろう?と思ってたけど、ブログを読んで納得。きれいな面しか表に出さないママタレントが多い中、本当に子育て中のママがうんうんそうなんだよって共感できる本音が書かれていて、読んでて涙がじんわりしてくる。
私もここ数日のマメとのやり取りにイライラ、うんざりで落ち込んでたけど、ちょっと気持ちが軽くなった。自分が思い描くような素敵なママには程遠いけど、マメが大好きって気持ちを大切に少しずつマメと一緒に成長していこうと思った。

お風呂で・・・「あついとキワがあつくなるってこうへいと話したんだ」「きわ??」「きーわ」「きーわ」「???」ここってわきのことかぁ〜(^m^)


Book: 「仮り住まい」  丹下健太 著  31冊目