チチと3人で登園。今日も暑い。
帰りは、コウちゃんと一緒。コウちゃんちは帰り道お菓子を食べながら帰るので、マメもいつもいただいてしまう。。。飴くらいならよいのだけど、手も洗ってないし、袋物のお菓子を食べながら歩くのはお行儀もよくないのでやめさせたいけど、他の子がOKなのに自分だけダメって我慢できないよね。。。。お腹が空いているのはわかるけど、毎回、うーんと思ってしまうけど、何も言えない。。。
中庭でちょっと遊んで楽しくなってしまったようで、お腹空いてるっていってたのに、「ずーっと外で遊ぶ」と家に帰らないと言い張り・・・帰るよと玄関までつれてきたものの、玄関で大泣き、おもらし。昨日の絵本の言い合いのこともあり、今日は仲良くご機嫌で過ごしたかったし、まだ風邪も完全に治っていないから、早く、ご飯お風呂と済ませて寝かせたかったのにな・・・シャワー浴びてご飯の途中で、「ねむい・・・・」とだからいったじゃーんって感じ。歯磨きして、布団へ連れて行く。子供のわがままってどうやって対処したらいいものだか、、、少し考え直そうと思った一日でした。