お手伝いする4歳 どんな4歳になるの?

昨日は夜遅かったせいか、朝は二人とも少しお寝坊。今日は三島のじいじとばあばとお誕生日会。ガスやさんの点検が終わったところで、じいじ、ばあば到着。エントランスまでお迎えに行く。おやつ食べて、遊んで、お昼ご飯を食べて、ケーキを食べて、遊んで・・・何だか凶暴になってきたと思ったら、急にペッタリ抱っこで寝た・・・じいじ、ばあばはプレゼントを買いに一緒に買い物に行きたかったようなのだけど、起きそうもないので、寝ている間に帰られることに。マメは結局6時近くまで寝てた。
夜、どうぶつのテレビ番組がついていて、かわいそうな話、感動する話などが続いていて、泣きながら見てたら、(悲しいから違うのみたいといったけど、マメがこれ見ると言ったので)マメもしくしく泣いてた。刺激が強すぎたらしい。お風呂に入ってもずっとテンション低く、べそべそしてた。