豆と日曜茶会へ。
暑い中出かけたけど、なんだか後味の悪い感じ。豆は途中から足をくずしたものの、おとなしくいい子にしてたんだけどね。。。

午後から外遊び。他の幼稚園の年長さんと年中さんが遊んでいた(子供たちだけで)のだけど、マメが誘っても「お前とはあそばなーい」と。同じく最近引っ越してきたという別の保育園の年長さんのお友達もその子達に断られて泣いていたそうで、一緒に遊ぶことに。スプリンクラーでびしょびしょになって、一度着替えてからまた中庭へ。近所に住むその子の保育園のお友達2人も来て、4人で遊んでて、「マメは友達な」とその子たちと仲良く遊んでもらっていたのだけど、マメはなぜかイジワル二人組みが気になるようで、その後も何度も声かけにいって意地悪いわれて泣いて戻ってきてた(−−;)親が口出しするのもなぁ〜と思って見てるだけだったけど、切なかった。

今日は一日何だかな・・・の日だった。そういう日もあるね。

でも年長さんのお友達が3人もできたし、きっと小学校行ったら学童も一緒だし、心強いぞ!
私も同じマンションに共働きママの知り合いが増えたしね♪