朝9時からお茶会。今日は亭主役ということで、いやあ 疲れた〜(>Σ<)
お料理は地元の方々が用意して下さって、(本来なら私が作らなければいけなかったのだけど、遠くからくるからと免除してくださって)本当にありがたくて、とっても美味しいお料理で勉強になりました。
諸事情により通常のお茶事とは流れも変えて、寄付、席入り、初炭、続きお薄、懐石(盛り付けに運ぶのに大忙し)、盆香合(本来なら後炭ですが先日同門の講習で盆香合があったのでおさらいのため)。このあと半東さんによる略盆点前のはずでしたが、先生もお疲れになったようで、盆香合でお仕舞いにすることになりました。
とにかく疲れたました。亭主100回、客100回って言われるけど、今回のお茶会はかなりの部分社中の皆様に助けていただいて、亭主1回と数えてよいものかどうか(^ ^;) 慣れない懐石の部分は特に流れや盛り付け、課題がありすぎです(汗)