hinemosunotari2006-09-23

今日はMちゃんのお誘いで大宮氷川神社の献茶式へ。大宮に降り立ったのは初めて。
今日の献茶式は、表千家家元而妙斎宗匠の御奉仕。成田山の献茶式は室内で、お家元はいつも暑さで大変そうですが、氷川神社は四方から風が入り、涼しげ。台風が来ていたら大変だったかも。せみの声、秋虫の声、鳥の鳴き声に木々が風に揺れる音。自然の中で厳粛な気持ちでお家元の御奉仕を拝見させて頂く。真の袱紗捌きやほおずきを清めるしぐさなどしっかり拝見することができて有難い気持ちに。菅田宗匠との息もさすがぴったり。風で飛ばないように菅田宗匠が羽など軽いものを工夫して置かれていたのが印象的。その後のお茶席でもお家元と一緒の席でお茶を頂くことができた。渡辺宗匠のお顔も久しぶりに拝見できて、「こんにちは」 一言だけどご挨拶もできて嬉しかった \(^o^)/

立礼席で出た菊と菊の葉のお菓子がかわいらしくて美味しかった。Mちゃんの地元のお菓子やさん、清辰庵製とのこと。お道具もすばらしい物が多かった。和歌の勉強が必要ね。