前回のお茶のお稽古が先生のご都合で中止になったので、久しぶりのお稽古。今日は、ELTで日本の学校で英語を教えているアメリカ人のエイミーがお稽古に参加。なので、お稽古は軽め。私は、盆香合の点前。あとはみんなでお菓子を食べてお茶をたてて飲んでみようというような。エイミーはベジタリアンでヨガをやっているそうで、正座も問題なし。4年間日本にいるので、会話も日本語で問題なしですが、お茶の用語は、一般の日本人にもなじみがない単語も多く、先生の話で「?」となっているところを私が簡単な英語で説明。

夕食は、お父さん、お母さん、みのくん家族、おじさん夫婦、とにいたと総勢10人+お腹の中のぴょこたんで「さくら」へ。たくさん食べて飲みました。土地柄かお野菜がやっぱりおいしい。今日は、アイスにプリンに・・・食べ過ぎかも〜〜〜


本日のお菓子: かやのちゃや クリームブリュレ