よい天気。豆が寝ているうちにできる限りの家事や、自分のことをしたいと思うのだけど、ハハが起きると起きてきちゃうんだよね。なぜか。。。昨日は、りょうた君ちから帰って夕方寝してしまったせいか?12時ごろまで寝なかったので、今朝は機嫌が悪く、、、眠いなら寝ててくれていいのだよ〜〜。
せっかくのお天気。しかも雨の翌日なので窓掃除も外干しお洗濯もしたいのだ。窓掃除、これは、豆と遊びながらできた (^ ^)v
一日中家にいるからといって、決して家事がはかどるわけではない。中断、中断、さらには仕事を増やされて、、、イラッとすることも(-"-) 何だかつねに『今何ができるか?』、『豆が寝たら、何をしたいか?』考えているかも。大切なのは、段取り。手順を考えて、手際良く家事を済ませて、豆とたくさん遊ぼう。
おばあちゃんに言われたこと。「仕事はいつでもできる。よくお守してろ。」子供を亡くしたことがあるおばあちゃんの言うことは重みがある。そう。豆は目の離せない危険なおのこなのを忘れてはいけない。

今日の豆
・昨日りょうた君の家で出してもらったお菓子の袋を開けていて、偶然かな?と思ったのだけど、「開けてごらん」と、おやつに赤ちゃんせんべいを袋のまま渡したら、自分で開けて食べ始めた。。。
・ハハがすれ違う人に「こんにちは」と会釈すると豆も一緒におじぎをする(教えたわけではないけど、自然とするようになった)ので、みなさまに「おりこうねー」、「ご挨拶ができるのねー」とほめていただく。。今日はATMの「ありがとうございました」の機械音にもおじぎをしていた豆。
・夜豆が寝る前に「ハハって言ってごらん」と言ったら「はぁは」と言えました!!うれしくて何回も言わせちゃったっ(^o^)/