hinemosunotari2010-12-23

昨夜は、豆に「イタイイタイであげられないの」と言ったら、自らペットボトルのお水を枕元に持ってきて飲んでた。最初ほしがったけど、その後一度もほしがらず感心しちゃう。
昨日の夜は胸が張って痛くて眠れず・・・断乳なんて大変なのは子供だけかと思っていたら、ハハもこんなにつらいなんて〜。甘く考えてました。すでに断乳しているママ友にメールしてみると、母乳がよく出ていた友達は、計画的に助産院や、マッサージ教室に通っていたそう。。。
せっかく豆が我慢してるんだから、、、と、、、豆に飲んでもらって楽になりたい気持ちと戦う。調べて見ると、お風呂も入っちゃいけなかったみたい。血行を悪くするため、シャワーですませたほうがよいらしい。。。
オムツを半分に切って濡らし、冷凍庫にいれたもので胸を冷やす。
今日はお休みでチチがいたので、ハハは一日ぐったり。この日は5時間おきくらいに搾乳。
母乳がちゃんと出るようになるまでも痛い思いをしたけど、辞める時もこんなに痛いなんて〜。。何事も経験しないとわからないものだぁ。。。


写真: ぷーさんの時計の絵本。最近の豆のお気に入り。


粗食を心がけ、甘いもの、油モノ、水分を控える。
今日のハハの食事
朝食:シチュー
昼食:トースト、ブルーベリージャム、プチトマト
夕食:ふりかけご飯、納豆、冷ややっこ、おみそ汁

ハハの食事量と反比例して、豆の食欲がすごい\(◎o◎)/!