hinemosunotari2010-12-24

昨夜は痛いけど、眠れないというほどでもなく、なんとか過ごす。
朝、助産院に電話してみる。「一番悪い時期に断乳しちゃいましたね。こんな時期に絶対しません。これからお正月で病院も休みになるし、、、クリスマスも、チキンもケーキも食べちゃだめですよ。」とのこと。予約は一ヶ月後。確かに、冬で寒いのに胸は冷やさなきゃだし、クリスマス、お正月は粗食ですごさなきゃ出し、、、だけど、ここ数日の豆の成長ぶりを見ていると今が私たちにとってはちょうどよいタイミングだったんじゃないかなと思うことにする。朝起きると「ぶ?ぶ?(大丈夫?)」と聞いて、ハハの肩をトントンしてくれる豆。わが子ながらなんて、思いやりのある子に育っているんだろうと感涙(T_T)
今まで眠くなったら、おっぱいだったから、お昼寝のタイミングがどうもつかめない様子で、昼食後ベビーカーで買い物に出かけたら、コテンと寝た。おっぱいをやめてからの豆の食欲には本当にびっくりさせられる。今日はおやつにバナナ一本食べたのに、夕食もモリモリ食べて、おみそ汁は4回お代りした\(◎o◎)/!今までより食べることが楽しそう。夜もよく寝るようになってきた。これまでは4〜5回夜中授乳してたけど、習慣で夜起きておっぱい飲まなきゃと思っていたのかな?まだたまに、おっぱいほしいのベビーサインすることがあるけど、「イタイイタイであげられないから、ギュウしてあげる」と言って、ギュウして、飲み物をあげるとおさまるみたい。
今日は、朝と夜のシャワー後にほんの少し搾乳。 今日も一日オムツで冷やす。


写真: 豆のクリスマスプレゼントに『めばえ 知育版』を買ってみた。DVDだけ渡して、絵本は帰省の電車の中で渡す予定(^.^)


今日のハハの食事
朝食: ふりかけご飯少しとおみそ汁
昼食: ご飯、リンゴ、おみそ汁、ブラックコーヒー(カフェインの影響で母乳の出を悪くするらしいので)
夕方: 葛根湯 (乳腺炎に効き目があるらしい?なってないと思うけど、飲んでみることに)
夕食: ご飯、ハンバーグ(3分の2)、おみそ汁、ブロッコリー、プチトマト、白菜の漬物