hinemosunotari2011-03-16

迷ったけど保育園へ。いつもは高層階での保育の赤ちゃんに加え、幼稚園も早めにお休みにはいってしまったそうで、結構な人数。昼食後早めのお迎えに変更。近くにいても豆とはなれるの不安なのに、子供をあずけて夫婦そろって出勤している人達はもっと不安だろうな。
お迎えに行く途中、みんなおうちにこもるのかなと思ってたけど、公園で遊んでいる子が思ったよりたくさんいて、ちょっと驚く。ママ友とちょこっと話をしてお迎えに。
「本当にかしこくて、同年代の子たちより、理解力、物わかりがいい。ただ、芯がちょっと弱いかも。男の子だから、強さ、たくましさをつけてほしい。」との先生のお言葉。マンションのお友達の中では強いほうなんだけど・・・(~_~;)でも、確かにハハべったりのマザコンボーイではあるなぁ。「もっとけんかしたり、物を取り合ったりってことが必要」と。先生、豆にたくましくなってもらいたいから、いろいろ挑戦させてくれているらしい。ありがたいm(_ _)m 自分で見てるとケンカしそうな時は、つい止めちゃうからなぁ。やっぱりたくさんの人に手伝ってもらって、子育てするのって意味があるなと再実感。


地震関連のニュースが気になってついテレビをつけちゃうのだけど、豆が「こわい、こわい、もうダイジョウブヨッ」と怒って消してしまう。大人にとっても見るに堪えないつらい映像だもんね。感受性の豊かな子供だったらなおさらかも。豆の不安を少しでも消してあげられるよう、いつもどおりの生活を心がけよう。

被災地のことを思うと自分の非力さに悲しくなるけど、節電に募金、今は自分ができる限りのことをするしかないよね。