バレエのレッスンへ。
今日は、フォクシーからお知らせをいただいていたので、前田義子さんのサイン会に行きたかったのだけど、なんだか豆さんぐずぐずで「ハハとバレエいく」と離れないし、、、バレエ行くのもあきらめようかと思うほど、、、大泣き。家で待っていてくれたほうがまだよいのだけど、一緒に家を出るというチチとマメ。ハハが時間のため先に行こうとすると「ママ行かないデー」と大泣きで走ってきて、、、、後ろ髪かなりひかれて、、、レッスンにも集中できなかった。。。。マメとチチはあちこちまわって、レッスンが終わるころお迎えに来てくれた。
今日はいろいろしたいことがあったのだけど。。。
おうちに帰ってお昼を食べて、使っていないビール券がたくさんあるのを思い出して、酒屋さんへお散歩。お散歩は公園で遊ぶことだと思っているマメが「すべり台をしたい」というので、帰りにハハとマメは公園へ。暗く寒くなってきていたので、「3回ちゅるんしたら帰るんだよ」と言ったら「4かい」と言うので、「じゃあ4回ね」と。。。やめられるかな?と思ってみていたら、ちゃんと4回滑って、たたたっとおうちのほうへ駈け出しました。えらかったね。

朝、マメが一人でトイレにいって、便座をあげておしっこしているのを見て、チチが「一人でできるの?」とびっくりしてた。