hinemosunotari2011-11-27

朝は、マメの「ハハー出ちゃった」というおねしょ申告で目覚める。チチの布団にちゃんとした?おねしょ。布団を干す。晴れで助かった。

チチは海。今日は保育園のお友達、コウヘイ君、リコちゃんがうちに遊びにくる。
いつもと違うところで会うのが楽しいのか、テンション高く遊ぶ3人。チチが頼んでおいてくれたピザでお昼。お土産にいただいたプリンやケーキを食べながら、仕事のこと、幼稚園のことなど話をする。
マメが一人でトイレに行き、立っておしっこをしているのを見たママたちはびっくりしてた。「おトイレは〜?誰がイチバンに入る〜?」と声かけして、順番におトイレへ。まだオムツで登園しているというリコちゃん、コウヘイくんママは声かけ忘れちゃうということで、私が「おトイレはー?」と聞くたび、「さすがー」と言ってたけど、私もやっと最近タイミングがつかめてきた感じで、忘れちゃうこともある。。。
マメが「いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう」の絵本を声出して読んでいて、カタカナが読めること、読むのが早いことにびっくりされ、「カタカナどうやって教えてるの?」と聞かれる。うーん、意識して教えた記憶はあまりないのだよね。。
午後から眠くなったのか、おもちゃが貸せなかったり、人が嫌がるようなことをしたり、イジワルマメになり、強制抱っこ。リコちゃんとコウヘイ君は二人元気に遊んでた。
パパたちがお迎えにくるまで外で遊ぶことにする。お砂場にちょこっといったら、リコちゃんパパがお迎えにきた。
お迎えまでしばらくかかるというコウヘイ君と公園へ。途中サクラちゃんがやってきて一緒に遊ぶ。サクラちゃん、マメより頭一個分大きい。靴は16センチだそうな。
夕食時、半分寝ながら食べてたのだけど、結局お昼寝せずテンション高いまま、9時過ぎに就寝。