hinemosunotari2011-11-28

今朝はチチ早朝会議のため、マメはハハと保育園。早起きしたチチがお弁当をつめてくれる。
「トイレ、絵本、お箸とマメ君は、いろんなことができてすごいなぁと感心しまくりでした」とコウヘイ君ママよりメールあり。絵本、お箸は特に教えたりすることなく、勝手に自分でできるようになってたような。。。私は、譲るってことが上手にできる、おだやかな性格のコウヘイ君に感心だよぉ。

お迎えにいったときに、先生がとある女の子をこの間からしきりにほめていて、その子とママが帰ってから、「ママがオムツがとれていないことをすごく心配していて、、、親が神経質になりすぎると子供に出るのよ。かえって嫌がってやらなくなったり、見ててわかるのよね。だからできることをほめてあげるの。それ以外に上手にできることがあるんだから、そうするとやる気がでるから。この子(マメ)はもうとれてるけどね。親が気にしすぎるとわかるのよ」と。「うちはあんまり気にしてなくて・・・」と言ったら、「わかります(笑)」と言われた。。。いいんだか、わるいんだか・・・

通勤路に落ちているどんぐりをひろって、ポケットにいれておいて、「あれトトロかな?」とマメにあげたりするのだけど、今日は、リコちゃんにあげる分も探してきた。(昨日リコちゃんがほしがって泣いていたのだけど、意地悪マメはリコちゃんにあげられなかったので)ロッカーに入れておいたけど、気づいたかな〜。

帰りポテト星人出現。「イエにかえらない。ポテトスキダカラ、ポテトかう」と泣き叫び暴れるポテト星人を抱っこして、きーっとなりながら帰る途中、「だれかと思ったらマメちゃんじゃーん」とユウマ君ママに声をかけられる。きっとハハは鬼の形相してたと思う。。。 
帰ってきて玄関で泣きながら、おもらししちゃったけど、その後は、「おトイレ行ってくる」と一人で行けました。マメがおトイレに行って、洗面所で手を洗うという一連を一人でできるようになってきて、ぐっと楽になった気がする。抱っこでさせるのは重いし、洗い物中手をとめなくても済むし。
うんちも一人でやってみたくなったようなのだけど、さすがにオマルをのせてまたがろうとすると、トイレに落ちちゃいそうに・・・でも、今日もちゃんとトイレでウンチできた。夜もオムツを嫌がり、パンツで寝ると言いはる。うーん、今日ジュースたくさん飲んでたし危険かも。とチチにオムツをお願いしておく。