hinemosunotari2012-05-27

5月も末。お天気もよく暑そうなので、単の着物をおろす。今日は、表千家千葉県青年部「創立十周年記念茶会」。
マメが「はは、かわいー。はは、きれー」と言ってくれる(*^ ^*)
お散歩がてら一緒に出た、にいた、マメと一緒に電車にのったら、同じ保育園のSGちゃんとママがいて、少し話をする。
待ち合わせの駅で先生にご挨拶して、まめとにいたはお買い物へ。
先生と歩いて会場へ。すぐに広間のお席に待たずに入れてよかった。先生椅子持参してたくらいなので、足の調子よくなかったんだろうな。遠くから来ていただいて申し訳なかった。お軸「彩鳳舞丹霄」久しぶりに食べた市川島村のお菓子がおいしかった。色も涼やかできれい。
続いて、台目の席、お軸は「水上清々翠」花入れが漆桶の写しでいけられた黒百合、しまあし(だったかな)と渋く合ってた。お菓子は、成田米屋のお饅頭。こちらもおいしい。先生と点心をいただいて帰宅。のんびり、ゆったりしたお茶会でよかったな。


写真: マメの作品「サンタクロースの家」だそうです。