hinemosunotari2012-09-12

最近朝「まだ眠い」とすっきり起きれないマメ。
朝から「プールはいんない。風邪引いちゃうから」とマメ。うーん、でも行けそうな気がするハハ。今日プールがんばったらお誕生会じゃない?と言ったら、「じゃあ行く」だって。
朝も帰りももう少し早く歩いてくれると助かるんだけど、ハハに手を引かれてだらだら歩くので腕が疲れる。

今日の午後のお誕生会では、前に出てクラスと名前をちゃんと言えたそう。それにしてもお疲れモードで帰りもぐずぐず、、、ハハはその間に4ヵ所も蚊にさされた。
蚊に刺されやすい人というのは、新陳代謝が活発で二酸化炭素を多く出す人、酸性の身体の人、、、らしいので、身体の中がアルカリ性に傾く食事を心がけてみよう。

今日はプールもあったし、絶対寝ちゃうと思って、帰ってすぐにマメだけシャワー浴びせたら、「寝る前に入りたい〜」と泣き、またあとで入れば?と、シャンプーして身体洗ったら、「汚れがおちちゃう〜」と泣いてちょっと笑えた。
夕食中やはりこっくりこっくり、途中だったけど、とりあえず薬を飲ませたら、持ち直してまた食べ始め、食後少しグデグデ一人で遊んでて(この間にササっとマメの歯磨き)、ソファにもたれかかって7時半に寝た〜。
ハハは翌日の準備に、お掃除にゆっくり家事ができた。チチとスカイプのテストもした。

写真: お誕生会でもらってきたカードとブロック